夢のプライベートキャンプ場DIY!0円放置リゾート地開拓日記 【開拓日記その4】
雨上がりの朝と、相棒プレオプラスでの出発
プライベートキャンプ場での3日間の滞在を終え、最終日の朝を迎えました。雨上がりの朝は空気が澄んでいて気持ちが良いものです。昨晩、ずぶ濡れになりながら確認した排水路も上手く機能していたようで、サイトに大きな水たまりはありませんでした。


片付けを済ませ、愛車の相棒、プレオプラスを走れる状態にします。残りのパンにチーズをのせて平らげ、夢のプライベートキャンプ場を後にしました。

開拓作業は一旦終了。次の目的地は、和歌山県にある釣り場、煙樹ヶ浜です。
煙樹ヶ浜は閑散…悪天候と魚っ気のなさ

一路、煙樹ヶ浜へ向かいます。到着すると、現地は小雨模様。せっかく来たので、すぐに釣りの準備を始めました。時刻は午前8時過ぎです。
この時期、いつもなら釣り人で賑わっているはずなのですが…釣り人はわずか2人だけ。天気のせいもあるだろうけど、そんなに釣れてないのかと不安がよぎります。
ひとまず、手持ちのメタルジグで沖を攻めてみますが、生命反応は皆無。波が高く、風も強烈で、ジグを重たくして飛距離を稼いでみましたが、魚っけが全くありません。他の釣り人も、もう座り込んじゃっている状況です。
諦めかけたその時!一投目でヒットした救世主
風に押し戻される状況を打開するため、仕掛けをちょい投げの天秤に変えてみましたが、風が強すぎてこれもうまくいきません。
最終手段として、簡易的にダウンショットリグに変更しました。途中の針はカルティバの10号。ワームはグロー系をチョイス。
諦め半分で投げた**一投目!**すぐにアタリがありました!
引きは弱いものの、確かに魚の感触!釣れたのは、18センチほどのメッキでした。カスミアジかな?何はともあれ、ボウズは免れたことに安堵します。

しかし、その後はアタリがパッタリと途絶え、雨も強まってきたので、午前中で納竿としました。もうお腹もペコペコです。
釣りキャンプへの期待を胸に
帰りにコーナンに立ち寄り、カップラーメンやパンを買い込み帰路につきました。
今回の3日間の滞在で、プライベートキャンプ場はだいぶ整備が進みました。次回は、今回のように作業中心ではなく、のんびりと釣りやキャンプを楽しめる「釣りキャンプ」として再訪したいと思います。開拓の成果を存分に味わうのが、今から楽しみです!


