夢のプライベートキャンプ場DIY!0円放置リゾート地開拓日記

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

【開拓日記その5】熱帯夜のキャンプ、そしてアナグマとの出会い

朝5時起床。扇風機2台をフル稼働させて、ようやく寝れた〜という感じ。夜中でも本当にめちゃくちゃ暑かった🥵

少しゆっくりしてから、片付けを始めます。まずはご飯を炊く準備から。お米を30分ほど水に浸してから火をつけ、ご飯を炊いている間に並行して片付けを進めていきました。

そうこうしているうちに日が昇り始め、日があたる部分はもう「暑い」じゃなくて「熱い」!なんじゃこれは…。


釣れたてカマスと出会ったアナグマ

ご飯が炊けて蒸らしている間に、昨日釣れたカマスをフライパンで塩焼きに。油が出てきて、とってもいい匂いがします🤤。味は若干劣ると言われるヤマトカマスですが、カリッと焼き上がった皮目が香ばしくて美味!今回は新鮮な魚の味を堪能したかったので、シンプルに塩だけで味付けしました。

あまりの美味しさに、カマス3匹とご飯一合をペロリとたいらげてしまいました😋。後片付けは面倒だったけど、いや〜美味しかった!大満足です😁

ご飯の後片付けを終えて、次はテントの片付け。日が昇ったおかげで、朝露で湿っていた部分が一瞬で乾きました。こちらも日干しになりそうなくらい暑いけど😅

ガイロープを畳みながらぼーっと草むらを見ていると、不自然に揺らいでいるところを発見。近くに寄ってみると…

ん❓

草むらの中に、キタキツネではなくアナグマがこちらを見ている!

以前からハクビシンかタヌキがいるな〜と思っていたけど、正体はアナグマだったんですね😳。キャンプ場に侵入する害獣は駆除対象だと思っていましたが、初めて見るアナグマの愛らしいこと🥰。一瞬でファンになってしまいました!

アナグマさんはしばらくココスヤシの実をムシャムシャ食べていましたが、食べ終わると愛らしい尻尾をフリフリさせて帰っていきました。ちなみに、散らばっていたココスヤシの実を大半片付けてくれてた😁。なんかありがたいね!


灼熱の片付けと帰り道

さて、アナグマさんともお別れして片付けを続行。暑すぎて作業が思うように進まず、直射日光にあたっていたテーブルやテントポールは熱くて持てないほど😱。

なんとか昼前に片付けを終え、帰路につきました。

帰り道、2車線の対面道路で事故があったようで、40分ほど全く動かない…。ミライースは炎天下のアイドリングが苦手なようで、水温計がどんどん上がっていくのでエンジンをオフにしました。とにかく暑かった〜🥵。

ようやく動き出し、事故を起こした車の横を通りましたが、現場は見通しの良い直線。車はエアバッグが出て、右前のタイヤはもげていました。どう運転したらそんな事故になるのか…。

キャンプ場を出る前に、管理棟の横の草が気になったので少しだけ草を刈ってから帰ったのですが、もしあのまま急いで出ていたら、この事故に巻き込まれていたかもと思うとゾッとしました。


今回は予想外の暑さと、アナグマさんとの出会いが印象的なキャンプとなりました。次の開拓は、もう少し涼しくなってからにしようかな…?