夢のプライベートキャンプ場DIY!0円放置リゾート地開拓日記2025/8①

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

今日は朝8時前に、夢のプライベートキャンプ場に向けて出発。残念ながら快晴とはいかず薄曇りだけど、日の光がちゃんと届いている。にもかかわらず、暑い……。

いつものように、道中のコーナンにあるダイソーに立ち寄ったところ、いろいろ買い込んでしまった。ダイソーって、本当に恐ろしい。

お盆ということもあって交通量は多めだけど、順調に進んで3時間半ほどで最寄りのスーパーに到着。海水浴客が多いのか、店内は意外と混んでいた。本日の晩飯の食材と夜のお酒を購入し、いざキャンプ場へ。

管理人さんに挨拶を済ませて中に入ると、やっぱり雑草が育ち放題だ。まずはある程度の雑草を抜いてから、今日の作業に取り掛かった。本日のメニューは、第2サイトの拡張と整地。だけど、暑すぎてなかなか作業が進まない。

天気予報では最高気温31度と出ていたけれど、ドアやハッチバックを開けっ放しにしている車内の温度はなんと37度!これはひどい。今年は本当に異常な暑さだ。

ササッと整地を済ませてからテントを設営するつもりだったけど、作業は一時中断。先にテントを立てることにした。今日のお宿は、山善さんのキャンパーズコレクションのパップテント。買ったまま放置していたので、これが初設営だ。

TC生地は夏涼しいらしいし、インナーがオールメッシュなので、この暑さの中ではこのテントが最適だと判断した。この効果は後の検証で確かめるとして……。

設営を終えて改めて眺めると、やっぱりパップテントはカッコいい。難点は雨に弱いことだろうか。そう思っているうちに雨が降り出してきた。雨予報はなかったのにな。最近、こういうパターンが多い気がする。

慌てて、ユニジアさんのヘキサタープで過保護張り。これでひとまず安心だ。さらに、カインズで購入したタープ用のメッシュをキャノピーのフロント部分にだけつけてみた。若干丈が足りないのとサイドがないのが少し寂しいけれど、フロントだけでも安心感がかなり増す。次はもっと大きなものを買っておこう。

設営だけで、暑さでヘトヘトになった。

少しキャノピーの下で夕涼みをしてから、晩飯の準備に取り掛かる。今日の献立は、タマネギと牛ひき肉のキーマカレーだ。最近、この異常な暑さのせいか、食中毒のニュースをよく耳にするので、手指や調理器具を入念に消毒した。

消毒液は、飲食店で働いていた頃によく使っていたメイオールを使用。これはネットで一斗缶でも買えるし、食品添加物としても使えるため、口に入っても安心だ。100円ショップなどで安価に売られているものの中には、工業用アルコールを精製したものもあるので気をつけたい。

まずはショウガとニンニクの香りが立つまで炒め、タマネギを投入。ある程度火が通ったら、ウスターソース、オイスターソース、砂糖を入れて、そこにひき肉とカレー粉を入れて炒めるだけというお手軽料理だけど、これが本当においしい。暑いときはやっぱりカレーが食べやすい。

カレーを食べながら、購入しておいたグレープフルーツサワー(お酒)をいただく。これもまたおいしい。なんという贅沢な時間だろう。

完食後、片付けを済ませてテントに潜り込んだ。ちなみに、100円ショップで300円で購入したソーラーライトは、炎のようにLEDが揺らめくタイプで雰囲気が良い。揺らめいているから、動物避けにもなりそうだ。