注意喚起の意味を込めて~寝袋購入編~
大手サイトの商品説明には気をつけろ??
車中泊の旅、その中でも頼りになる存在が「寝袋」

↑↑↑の写真は2020年の12月に購入した寝袋。まあ、なんだかんだ言って3年間使用しましたが・・・・
車中泊ということもあって、当初は布団を積み込んで出かけたり、夏用の寝袋+掛け布団で寒さをしのいで寝ていましたが、某サイトで見かけた冬用の性能のわりに超リーズナブルな寝袋を発見。
商品説明には・・・
●高級ダウンシュラフ●最低温度-25度
写真付きの説明には●外生地:380Tポリエステル●詰め物:高級ダウン
これ、実は現在も(2024年1月)販売されていて価格は6500円程度、記載は以下に変更されていました。
●高級ダウンシュラフ●最低温度-25度
写真付きの説明には●外生地:380Tポリエステル→210Tポリエステル●詰め物:高級ダウン→中綿(商品によってはダウン使用のものも!?)
おい!「商品名に高級ダウンシュラフと書いといて入ってないんかい!?」と突っ込みたくなる説明
ただ、使用感はそれほど悪いものでもなく、春・秋用と考えれば普通に使用できる普通の商品なのですが、記載された商品説明を鵜呑みにして氷点下・極寒の地で使用しようものなら、体調を崩すことにもなりかねませんのでお気を付けを!
この寝袋について自分の経験から言えることは
①10度を切ると若干寒いと感じる
②6度前後になるとこの寝袋だけでは寒くて寝れない
③2度前後になると体ががくがく震えてギブアップしてしまうほど寒い
車中泊なら最悪、迷惑にならないところに移動してエンジンをつけてヒーターで暖をとることもできますが、テント泊では限られた手段しかありません。一酸化炭素中毒や他者やご近所への迷惑を考慮し、車中泊でのエンジンの使用は慎重に行いましょう。
テント泊ともなれば、楽しみにしていたお泊りも地獄と化してしまいます。
今回のこの寝袋、先にも書いていますが、決して悪いものではないのですが、良い意味で価格相応
安価なものを求めた結果、商品説明に騙されるという経験を通じて、「値段は嘘をつかない」という教訓を再確認することができました。
まとめ
最後に、ネット通販では商品説明の信頼性には注意が必要です。口コミや評価も一概に信じられないため、実際に使った人の感想やブログを参考にすることが大切です。商品選びには慎重になり、リアルな情報を探すことが大切ですね。
実際、この寝袋の口コミや評価もそれほど悪くはなく、高評価をつけている人がいるのが現状です(サクラの可能性もありますが・・・)それでも中には、ちゃんとした評価をつけている方もいるので、どの口コミが嘘で、どの口コミが真実なのかを見抜く力を育てないといけないのかもしれんません。


